今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年6月28日
 
2022-06-28 (Tue)
☆今日はみんながとても楽しみにしていた、「小さな生き物と触れ合う会」がありました。今年も「小さな生き物のことなら任してんか!博士」の上向井先生がたくさんの小動物を連れてきてくださいました。今年のラインアップは、カメ(クサガメ・ニホンイシガメ(日本にだけしかいないカメです))の大・中・小合わせて約10匹、ザリガニ(大・中・小・極小)合わせて20匹以上、アカハライモリとシリケンイモリ(これは日本の奄美や沖縄地方だけにいます。しっぽが剣のようになっているので、この名がついたそうです。)合わせて10数匹、ととても豊富で、たくさんのお友だちが触れ合えるように考えてきてくださいました。では、学年ごとに触れ合いの様子を見て見ましょう。
〇2歳児教室
・はじめはおっかなびっくりでしたが、興味は津々、徐々に慣れてくると、上手に触ることができていました。中には、もっと遊びたいと、終了後も転げまわって泣くお友だちもありましたよ。

 

 

〇3歳児組
・初めての行事なので、最初は少し戸惑っていましたが、慣れてくるとどの小動物も上手に触ることができるようになりました。

 

 

 

〇4歳児組
・去年に続き2回目なので要領はよく分かっています。思い思いの小動物のところへ行き、もう慣れた様子で遊ぶことができていました。

 

 

 

〇5歳児組
・さすがに過去2年間とあいな里山公園での経験があるだけに、もの凄くパワフルに、エネルギー全開で、楽しむことができました。何物にもとらわれず、ひたすら小動物と心から楽しそうに遊ぶ姿を見ると、本当に価値ある行事だなと、上向井先生と二人で心から感動したことでした。

 

 

 

☆上向井先生、今日は本当にありがとうございました。小さな生き物の命と触れ合うことができる貴重な機会をいただいたこと、心よりお礼申し上げます。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。