今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年4月19日
 
2024-04-19 (Fri)
2024年 4月19日(金)
〇今日の給食
・今日はケチャップライスと鶏肉のから揚げが主なメニューですが、何とケチャップライスはアンパンマンの顔(鼻はミートボールです)になっていて、みんな大喜びです!どこから食べようか迷ったり、「顔がつぶれちゃった!」などと言ったりしながら、今日もとっても美味しくいただきました。この写真では分かりませんが、ケチャップライスの中には、細かく刻んだ玉ねぎやニンジンがたくさん入っていて、しっかり野菜も摂ることができるようになっていましたね。

1.給食 (3) 1.給食 (5)

1.給食 (7) 1.給食 (8)

1.給食 (9) 1.給食 (11)


〇2歳児教室
・今日も初めて登園するお友だちがとても多い日でした。登園時はさすがに泣いているお友だちが何人かありましたが、その後はみんな落ち着いて園生活を楽しみました。人工芝広場でも元気よく遊びましたよ。

2歳 (1) 2歳 (6)

〇3歳児組(昨日分を含む)
・昨日は初めての外遊びでした。まずお部屋でクラスカラーの帽子をかぶり準備をしました。もうこの段階からルンルン気分です。
・靴を履き替え園庭に出ると、まず遊具の使い方を先生方が実演を交えて説明してくださいました。この間、誰一人砂遊びなどをするお友だちはなく、みんな説明する先生方の方をしっかり見て、ずっと真剣に聴くことができていたのには、本当に感心しました。まだ入園して1週間しか経っていないのに、実に頼もしい3歳児組さんです。
・説明が終わると、早速決まりをしっかり守って、思う存分遊ぶことができていましたね。

3歳外遊び (3) 3歳外遊び (7)

3歳外遊び (12) 3歳外遊び (14)

・今日は初めての体育遊びで、お引越しゲームをしました。2枚のマットの間をいろいろな動物になって移動したり、マットの間隔を広げて変化を付けたりして、初めての体育遊びを楽しみながら、知らず知らずのうちに集団で動くことを身に付けることができていました。

3歳体育(ち) (5) 3歳体育(ち) (6)

〇4歳児組(昨日分を含む)
・昨日は進級して初めての英語遊びがありました。3歳児組での1年間ですっかりお馴染みになったマミ先生が、4歳児組でも楽しい英語遊びを展開してくださいます。みんな口だけでなく、身体もしっかり使った表現で、最初の英語遊びを楽しむことができていましたね。

4歳英語(す) (2) 4歳英語(す) (3)

4歳英語(ゆ) (2) 4歳英語(ゆ) (5)

・4月の制作「モグラ」の続きを作りました。モグラの形を大きな茶色の画用紙から切り抜きましたが、みんなはさみの使い方が上手になっているので、途中で千切れてしまうことなく、まるで一筆書きのようにぐるりと切ることができていました。それを自分の顔の回りに巻いて、モグラに変身しているお友だちが可愛かったですよ。

4歳制作モグラ(ゆ) (1) 4歳制作モグラ(ゆ) (2)


・お部屋でバナナ体操をしました。かなりハードな内容だったので、1回終わると、みんなどっと疲れて床に寝そべっていました。ところが、先生は元気いっぱいで余裕しゃくしゃく、今日は先生の方が全くの疲れ知らずでした!

4歳バナナ体操(ば) (1) 4歳バナナ体操(ば) (2)

〇5歳児組(昨日分を含む)
・4月の制作「チューリップ」の続きをしました。昨日は、チューリップの上の空にかかる虹や葉っぱを描きました。やっぱり虹はいつ見ても気持ちのいい物なので、自分で描いても心爽やかになりますね。立体的なチューリップの花もできてきましたよ。

5歳チューリップ(う) (1) 5歳チューリップ(う) (2)

5歳ちゅーりっぷ(う) (2) 5歳ちゅーりっぷ(う) (3)

・今日の体育遊びはサーキット遊びでした。新しく出てきた課題も難なくこなしながら、元気いっぱい身体を動かすことができました。暑くなってきたので、水分補給休憩もたっぷりと取りました。

5歳体育(う) (3) 5歳体育(う) (8)

5歳体育(も) (1) 5歳体育(も) (2)

〇花壇
・花壇には、またいろいろな種類の花や野菜、果物が植えられています。キヌサヤは早くも実をつけたものもあり、どのようにして花が実になってきたのかという過程が観察できます。その他の植物もこれからどんどん生長してくるので、楽しみですね。みんなで食べることができるものもできてきますよ。

花壇インゲン 花壇カボチャ (1)

花壇さやえんどう (3) 花壇セトウガラシ

花壇ネモフィラ (1) 花壇プチトマト

花壇メロン

・越冬メダカも暖かくなると元気に泳ぐ姿を見せてくれています。写真ではちょっと見にくいですが、10数匹はいるでしょうか。メダカたちもなかなか逞しいですね。

メダカ (2)


〇ひよこクラスのお知らせ
・4月22日(月)の今年度初めてのひよこクラスでは、こいのぼりを作ります。午前10時10分から始まりますので、皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)